シニア野菜ソムリエ
家庭料理
日本料理・和食
イタリア料理
おもてなし料理
野菜中心
パン
お菓子
ワイン・お酒

サロン ド アケミーナ

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

ししとうの当座煮(2人分)

材料はこれだけ!? 日本酒を加えて素材感をストレートに引出したおいしさ♪ ピーマン嫌いのお子様にも、どうぞお試しを?

材料・分量

ししとう 1p(約16本、60g)
クセのない油 小さじ1 
酒 大さじ1/2強 
塩 ひとつまみ程度


作り方

1. ししとうは洗って水気を拭き取り、茎の先は切り捨てる。
2. 鍋に油と共に1を入れ、強火にかけて転がしながら炒める。
3. バチバチ音がしてきたら中火に落とし、油がなじんで色鮮やかになったら酒と塩を加え、汁気をほどよく飛ばしてお皿に盛る。


こだわりポイント

☆色が悪くならないように、サッと手早く炒めましょう!

☆ピーマン(緑やカラー)で代用することもできます。
 昨今、種まで食べることが流行っていますが、種と軸の部分の廃棄率は10?15%なので、代用される時は大体の可食部の量を計算して作ってみてください。肉厚の場合は、最後にお醤油少々を垂らし香ばしくして召し上がっても良いと思います。

☆甘唐辛子(ししとうなど)には隠し玉のカプシエイトが!
 唐辛子の辛み成分カプサイシンによく似た構造で辛くないもの。
辛くないので胃への負担が軽く、しかもカプサイシンと同様、エネルギー代謝を高めて冷え取り効果がある成分。
気持ちダイエット効果も期待できそうですね。

☆「当座煮」とは?
 沢山取れた時に、悪くなってしまう前にサッ火入れしておけば、
とりあえず数日は持つ(腐らない)わよ、という意味の即席の和のお惣菜。
マイレシピにしておけば、いざという時役に立ちますよ(^^)

☆たまに辛いししとうに当たるのはなぜ!?
他と交雑しやすいため、だそうで…
「夏のものに多い」とか、「種の少ないもの」や、「先の尖っているもの」に多いといわれます。
けれど、実際には食べてみないとわからないこと多いので、少しだけかじって判断してみてくださいね。

★わたくしのサイトはリンクフリーですが 、画像やレシピの無断転載は かたくお断りいたします★

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室