シニア野菜ソムリエ
家庭料理
日本料理・和食
イタリア料理
おもてなし料理
野菜中心
パン
お菓子
ワイン・お酒

サロン ド アケミーナ

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

ももとニンジンのパンケーキ(4人分)

シズレー感のあるジューシーな桃をのせた、可愛らしいソフトパンケーキ。 ヨーグルトとニンジンジュースの2色使いのミルフィーユで。

材料・分量

【直径8センチ4枚分×2種類】
〈2種類の生地〉
ヨーグルト(桃の果肉の入ったものでもプレーンでも) 1パック(75g)
↑少し足りないときは生地の様子をみて水や牛乳を足してもOK。
 甘さが足りないときは、砂糖をお好み量足してください。
 
 または

ニンジン系のジュース ?75cc
↑ジュースの濃度によって少なくてすむことがあります。

上のそれぞれにつき・・・
卵 1/2個
ホットケーキミックス 60g

〈トッピング材料〉全部で
桃のシロップ煮 半割り×4個
カラーチョコスプレー 適量
市販のホイップクリーム 適量
ミント 適量

→フレッシュな桃のシロップ煮の作り方はこだわりポイント欄へ記載


作り方

1.ボウルに粉、卵、ヨーグルトかジュースを入れ、ホイッパーでまぜる。
2.170度に温めたホットプレートに1/4の生地を流し入れ、表約3分、返して裏側を約2分焼く。
  →フツフツと穴があいて乾いてきたら返し時!
2.フライパンを180度にあたためたら一度濡れ布巾に底をあてて温度を均一にし、弱火に切り替えてホットプレートと同様。
2回目からは濡れ布巾にあてずにそのまま生地を流し入れる。
3.粗熱のとれた2色のパンケーキを重ね(間にホイップクリームを挟む)、上に白桃をのせる。
4.ホイップクリームとカラーチョコスプレー、ミントで飾ってできあがり!


こだわりポイント

・パンケーキはラップに包んで冷凍庫で凍らせて食べてもおいしいです。
・テフロン加工のしっかりしたホットプレートやフライパンなら、オイルはひかなくても大丈夫。
焦げつきが心配な時は、サラダオイルをクッキングペーパーに染みこませてなでつけ、薄くしいてください。

〈桃のシロップ煮〉
【材料】
桃2個、砂糖150?200g、水500cc、レモン汁大さじ3?4
【作り方】
1.鍋に砂糖、水、レモン汁入れて、火にかけて砂糖を溶かして沸騰させる。
2.洗って半割りにした桃(皮つきのまま包丁をぐるりと入れて種をぬく)を入れ、
クッキングペーパーで覆って香りを閉じ込め再沸騰。いったん火を切る。
(桃が若くて固い時は5分ほど煮ると良いです)
3.火の元から外して粗熱がとれたら皮をとる。

・シロップに浸かった状態で、2週間ほど冷蔵庫で保存がききます。
・残ったシロップはザルにクッキングペーパーをあてがって濾し、シロップ使用してほんのり甘いフレーバーティーとして楽しんだり、
溶かした粉末ゼリーで固めて桃風味のゼリーやジュレにしてもおいしいです。
・画像は市販の缶詰(白桃)と作ったシロップ煮の桃の両方を使い、それぞれを1/4カットにして撮っています。

★わたくしのサイトはリンクフリーですが 、第三者の権利を侵す行為、画像やレシピの無断転載は かたくお断りいたします★

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室