シニア野菜ソムリエ
家庭料理
日本料理・和食
イタリア料理
おもてなし料理
野菜中心
パン
お菓子
ワイン・お酒

サロン ド アケミーナ

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

あつあつとろとろ?青ネギのグラタンパン(4人分)

かじりついて食べれるグラタン。鍋一つで簡単に!グラタン皿がなくても作れます。

材料・分量

 プチパン 4個(82.6g)
 鶏肉(こまぎれ) 50g
 むきエビ(小エビ) 40g
 太ネギ 1本(1/2?2本:55g)
 早ゆでマカロニ 20g
 バター 小さじ1(4g)
 薄力粉 大さじ2(18g)
○水・牛乳(生クリーム) 各120cc
○塩 小さじ3/4
○砂糖 ひとつまみ
○白コショウ 少々
○あればナツメグ 少々
 あればローリエ(月桂樹) 1枚
 シュレッドチーズ 中20g+上10g


作り方

1.パンはフタを切り取り中にぐるりと包丁を入れて手でくり抜く。くり抜いたパンはちぎってアルミホイルの上にのせ、トースターで焦がさないように軽く焼く。手で砕いてパン粉にする。ネギは薄切りに、エビは洗って水気を拭き取る。
2.フライパンや厚手鍋にバターを入れて火をつけて中火→弱火で溶かす。ネギを入れ、焦がさないようしんなりするまで炒める。中火→弱火。鶏肉と小エビを加え表面の色が変わったら火を切る。
3.薄力粉を入れて混ぜてなじませる。
4.○を加えてよく混ぜる。マカロニとローリエを加えて強火にかける。底が焦げ付かないように混ぜる。沸騰したら沸騰の続く程度の火加減に弱め、マカロニをゆでる表示時間ほど煮て火を切る。
5.ローリエを取り出し、シュレッドチーズ20gを混ぜる。パンの中に詰めてパン粉を適量ふりかけ上に残りのチーズをのせる。
6.オーブントースターを余熱し、パンのフタも一緒に横において2?3分目安に焼く。(途中で焦げすぎるようならアルミホイルをかぶせ、フタは先に取り出す。)
7.皿に取り出しパンのフタを添え、アツアツのうちに召し上がれ♪


こだわりポイント

・プチパンはなんでも良いですが、フランスパンのようなハードパンを使われると底が抜けにくくて作りやすいです。
・冷めたら温め直して召し上がりください。
・焦げ付き予防に、耐熱性のヘラを使われると良いです。
・こっくりとした味がお好みでしたら牛乳を生クリームに差し替えてください。
・ネギに含まれる硫化アリルで血液サラサラ!体の中からアンチエイジング。
★わたくしのサイトはリンクフリーですが 、画像やレシピ、それに付随するものの無断での二次使用はかたくお断りいたします★

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室