シニア野菜ソムリエ
家庭料理
日本料理・和食
イタリア料理
おもてなし料理
野菜中心
パン
お菓子
ワイン・お酒

サロン ド アケミーナ

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

柿とマフィンのスウィートグラタン 380kcal(4人分)

ジューシーで、アツアツの柿を味わいます♪

材料・分量

柿(渋抜き)      1個
イングリッシュマフィン 2個
レモン汁        適量
A【牛乳120cc 砂糖60g 卵黄2個 生クリーム120cc 片栗粉大さじ1と1/3】
B【クリームチーズ30g ラムエッセンス数滴】
 ※マフィンは、フランスパンで代用可


作り方

1.マフィンを2枚に薄く裂き、トースターでこんがり焼いて、耐熱容器に合わせてカットしておく。
2. 柿は縦十字に4等分して、皮をむいて種を抜きながら5ミリ?1センチ厚さのくし形に切る。
3.ボウルにAを合わせて砂糖をよく溶かし、茶こしで濾して鍋に移す。
4.2を強火にかけ、混ぜながら加熱する。トロミがつきはじめたら焦げないよう火を弱める。クリームが鍋からはがれるようになったら熱源から外し、Bを加えて溶かし込む。
5.耐熱容器に4を入れ、柿とブリオッシュを交互に並べて少し埋め込み、トースターで焼いて(目安5分?)、レモン汁をかける。


こだわりポイント

?焼いて食べて おいしいとこどり?
★生柿は、カロチンやビタミンC、ビタミンK、B1、B2などを含む、栄養豊富な果実で、肌荒れや風邪予防、がん予防、高血圧予防、二日酔いの改善などが期待されていますが、生で食べると体を冷やす作用があります。こうして、あつあつグラタンにして、モーニングやティータイムにどうぞ!
★果肉が固い時は、数日常温において軟らかくして用いましょう。
★クリームからプチプチと小さく沸騰する音がしてきたら出来上がりです。小分けにして焼くと火通りが早くなり、焦げすぎの時は、上にアルミホイルをかぶせて焼きます。
★固まりのない滑らかなクリームにするため、茶こしで濾して絶えず混ぜながら煮あげましょう♪

★わたくしのサイトはリンクフリーですが 、画像やレシピの無断転載は かたくお断りいたします★


教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室