野菜ソムリエの料理教室ナビ TOP » 山口県の料理教室 » サロン ド アケミーナ » レシピ » 菜花 のロールサンド、太巻き、おにぎらず…アレンジ
シニア野菜ソムリエ
家庭料理
日本料理・和食
イタリア料理
おもてなし料理
野菜中心
パン
お菓子
ワイン・お酒

サロン ド アケミーナ

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

菜花 のロールサンド、太巻き、おにぎらず…アレンジ(2?4人分)

春らしい食パンロールサンド すし飯でも作れます♪ 簡単に「おにぎらず」にしたり、半分に折っただけのサンドイッチとしてもどうぞ!

材料・分量

〈材料〉2本分
 豚カツ 1枚 又は スパム 1/5缶
 食パン(6枚切り) 2枚
 菜花  1/2束
 焼きのり 1?2枚
 卵 2個
 サラダ油 少々
 マヨネーズ 大さじ1と2/3?お好みで
  ※お子様には多めで!
?豚カツには ソース 大さじ2/3程度
  又は? スパムには 黒コショウ 少々


作り方

1.菜花は長いまま塩茹でに。茎の方から時間差でツボミまで沈め少し茹でてザルにあげ、そのまま冷ます。
2.のりを食パンの幅に揃えて切り、パンの耳2辺に各4か所の切り込みを入れる。
 ※巻いた時、5弁の花びらのようになります。
3. 溶き卵をうすく油をしいた四角いフライパンで焼き(中火)、 薄焼き卵を2枚作る。
4.1の水気を絞り下の部分を少し切り捨てる。太さが同じ2つの束に分けて
それぞれの中心にマヨネーズを絞り入れる。それを3で引き締めぎみに巻く。
5.トンカツやスパムは5?7ミリ幅に切る。
 ※5本のスジができるように並べるとキレイです。
6.のり→温めた食パン(手前と奥をあけて切れ込みは左右に)→5→?→4の順にのせる。
 ※食パンは1枚につきラップなしで600Wで20秒加熱。
7.パンが温かいうちに具材を途中まで指で抑えつつパンの耳と耳を引っ付ける
 ような気持ちで思い切って巻く。閉じ目を下にして落ち着かせる。
8.1本を6?12等分に切って召し上がれ。  


こだわりポイント

菜花は花の咲いていないものをお買い求めください。

〈酢飯巻き〉
☆巻きずしにする場合には、焼きのりは2枚で太巻きに。
 米1合の温かいご飯(300?330g)に市販のすし飯をまぜるだけでGOOD!
☆「おにぎらず」にするなら、具材をご飯とご飯で挟むとよいです。
ラップの上にのりを置き、キッチンペーパーに染みこませたサラダ油を 薄く塗ります。
そこに食卓塩(適量)をふりかけてからご飯→具材→ご飯、のりで包みます。
 ごはんの量は0.8合くらい、置く面積は、のりの半分までにとどめておいてください。
 ごはんと具材で厚くても3センチまでに収め(少し押す)、ラップを使って包みます。
 なお、卵はうす焼きではなくて炒り卵でもいいです。
 きれいに見える方向に、包丁を湿らせつつ切ってください。

〈菜花のゆで方〉
0.5リットルの熱湯に5gの塩を入れて、茎の方を浸けて10?20秒待つ。
ツボミの方まで沈め再沸騰して30秒?1分ほど茹でる。
  ※茹でた後冷水にとる方法もありますが、ツボミに水を含んで水っぽくなりがちなので、
  あえてザルに上げただけで味を濃く残しています。
※ゆで加減は、予熱でも煮えますのでお好みで調整をお願いします。
☆菜花には独特の苦みや風味があります。日が経つと苦みが増し、繊維がきつくなるようです。
  お子様のためには口に残りにくいよう柔らかく茹で、マヨネーズでカバーするとよいです。

〈スパム(SPAM)とは〉
アメリカのポークランチョンミートのことで、豚肉を腸詰めにせず、
四角いハムのような加工品を缶詰にしたもの。スーパーで売られています。
ハワイで一般的に食べられているものにスパむすびがあります。
スパむすびリンク↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3
寒い時期は脂が固まって出にくいので、缶を湯煎に数分かけましょう。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室