シニア野菜ソムリエ
家庭料理
日本料理・和食
イタリア料理
おもてなし料理
野菜中心
パン
お菓子
ワイン・お酒

サロン ド アケミーナ

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

たけのこ入り わらび餅(4人分)

黒糖ミルク風味のリッチなお味。 口どけの良いもちっとしたわらび餅に、たけのこの食感と食物繊維を添えました。

材料・分量

〇たけのこの水煮 小1/2本
〇黒砂糖(粉) 1/2カップ強
〇塩 ほんのひとひねり
〇牛乳 180?
〇わらび粉 大さじ3
 きな粉 大さじ4


作り方

1. バットにきな粉を敷く。たけのこは粗みじん切りにしておく。
(たけのこをきざむ目安は、大きいもので小豆の1/3?半分くらい)
2. きな粉以外の材料〇を鍋に入れ、混ぜ溶かす。
3. 強火にかけ、木べらや耐熱性のシリコンゴムベラで混ぜながら加熱する。(まだ粉っぽい状態)
4. 色が変わりはじめたら弱火にする。全ての色が変わったら1分ほど焦がさないように練る。
5. 氷水に当て人肌まで冷めたらティースプーン2本を使って丸く取り出す。1のきな粉のある上に置く。
6. きな粉を表面にまぶしつけ、冷蔵庫で冷ます。


こだわりポイント

【日テレ系 山口放送 KRYラジオ 紹介レシピ】→ブログへ
【2個分:エネルギー74cal  食塩相当量0g 食物繊維総量0.9g】
・たけのこは小さく刻むと食感が目立たなくなってしまいますので、ある程度大きめの粗みじんに切って食感を活かしましょう!
・急ぎの際は、できあがった生地を氷水の中に落として冷やすとよいです。水っぽくはなりますが、水けを切ってきな粉をまぶしてください。
・食物繊維ので腸美人!アミノ酸で健脳効果も☆
・食物繊維は体に良いものですが、消化の良いものではありませんので、食べ過ぎにはご注意ください。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室