ジュニア野菜ソムリエ
家庭料理
おもてなし料理
お菓子

ぷちカフェ料理教室

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

小松菜&シリアルケーキ(6人分)

小松菜とフルーツグラノーラのシリアルを使ったしっとりだけどまわりがサクサクなケーキです。お花型の22cmケーキ型で焼くと切り分けた時にハート型のケーキになり見た目もかわいいケーキです。カルシウムやビタミンたっぷりの栄養価の高い小松菜とさらにバナナも混ぜ込んであるのでビタミンたっぷりのおやつになります。

材料・分量

・小松菜 ゆでて50g
・バナナ 1本
・バター 50g
・薄力粉 100g
・卵 2個
・砂糖 80g
・ベーキングパウダー 5g
・はちみつ 大さじ1
・バニラオイル 少々
・フルーツグラノーラ 30g


作り方

1)小松菜は沸騰した塩少々入りのお湯で約2分、色よく茹でて水にさっとさらして色止めしてから軽く絞り、みじん切りにしておく。
2)バナナを薄く半月切りにスライスしておく。
3)ボウルに卵2個、砂糖を入れて泡立器でよくかき混ぜ、小松菜とバナナとはちみつを入れてよくかき混ぜる。
4)ゴムベラに持ち替えて薄力粉、ベーキングパウッダーをふるい入れ、バニラオイル少々入れて切るように混ぜる。
5)花形のケーキ型に入れてトントン叩いて空気を抜き、表面が平らになったらフルーツグラノーラを表面に薄く散らしてから180度に予熱したオーブンで約20分焼いて出来上がり!


こだわりポイント

表面にシリアルを散らすことでまわりはサクサク、中身に小松菜とバナナとはちみつを入れることで中はしっとりしたケーキです。ケーキ型で焼かない場合はカップ等に入れて時間を短めに焼けばカップケーキができます。小松菜とバナナとシリアルを入れてあるので大変栄養価が高く植物繊維豊富なケーキです。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室