野菜ソムリエ
家庭料理
日本料理・和食
中華料理
イタリア料理
各国料理
おもてなし料理
マクロビオティック
お菓子
その他

ひらもとクッキングサロン

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

とうもろこしのひげ入りポタージュ(6人分)

旬の野菜とうもろこしで生から作ります。香り高い自然の甘み豊かなポタージュです。とうもろこしのヒゲは漢方でも使われているくらいです。カリウム豊富なひげも使います。とうもろこしは糖質が主成分です。暑くなる食欲がない時期もエネルギーの補給源となります。胚芽部分はビタミンB群を豊富です。ビタミンEやカリウム、カルシウム、マグネシウムなどをバランスよく含む栄養価の高い野菜です。また粒の皮はセルロースという不溶性の食物繊維でできています。美容と健康に良いですよ。小さなお子さんからご高齢の方にもお勧めのヘルシーメニューです。

材料・分量

・皮つきとうもろこし 大2本
・玉葱 中1個
・野菜ブイヨン 5g
・水 150cc
・豆乳 200cc
・甘酒 150cc


作り方

①とうもろこしの皮をむき生のままカッターや包丁で実を削ぎ落とします。白いひげ部分は取っておきます。玉葱はくし切りにしておきます。

⓶鍋にとうもろこしの実、ひげ、玉葱、ブイヨン、水を加え、その上にとうもろこしの軸をのせて蓋をして加熱して煮込みます。(軸は香りだしの為)

③ミキサーにあら熱のとれた2を加えてなめらかになるまで撹拌します。豆乳、甘酒を加えてさらになめらかになるまで撹拌します。器に流し入れて出来上がりです。冷蔵庫で冷やして冷製スープでもいただけます。


こだわりポイント

出来上がり1リットルに対して塩分は2グラムです。減塩レシピにも挑戦中!体に優しいポタージュに仕上げます。豆乳の代わりに牛乳でも可。甘酒を加えなくても出来ます。

甘酒をプラスすることで微生物の働きにより吸収率、栄養価もパワーアップします。野菜単体で食べても充分美味しいのですが、微生物の力によってさらなる旨味が引き出されます。

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室