シニア野菜ソムリエ
家庭料理
日本料理・和食
イタリア料理
おもてなし料理
野菜中心
パン
お菓子
ワイン・お酒

サロン ド アケミーナ

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

白菜と豚の角煮まん(4人分)

1才のお子さんもモリモリ食べた、白菜と角煮がトロッとした中華まん。蒸しパンなしでお惣菜としてもおススメです。中華蒸しパンの作り方も必見!

材料・分量

〈具材〉
 豚バラ肉(ブロック)160g+塩3?4つまみ+コショウ少々
 白菜    250g
 太ネギ  1センチ?  
☆泡盛 50? 砂糖 大さじ1 はちみつ 小さじ1 醤油 大さじ1 おろし生姜 小さじ1/2 八角 1角(全形 星形の1/8)
〈蒸しパン材料〉
↓粉類↓
強力粉 50g 薄力粉 50g きび糖 大さじ1弱 塩 ひとつまみ BP 1g
★ドライイースト 小さじ1
★ぬるま湯(35℃) 大さじ1/2
 牛乳(冬場は人肌に温める) 50?程度
 ごま油 適量

 練りがらし 適宜
※BP=ベーキングパウダー


作り方

〈作り方〉
1.豚肉はフォークで裏表しっかり刺し、塩コショウをまぶしつけ30分以上おく。1.5センチ幅(4枚)に切ってテフロンのしっかりしたフライパンで表面をかるく焼き固める(強火)。※焦げつきそうなフライパンを用いる場合、オイルを敷きましょう!
2.白菜の芯はそぎ切りに、葉は大きくざく切り、ネギはみじん切りにする。
3.圧力鍋にクッキングシートを敷き、豚肉→白菜とねぎ→煮汁☆を入れ、数カ所空気穴をあけたアルミホイルでしっかり覆い、強火にかける。
4.圧力がかかったら火加減を落とし、10分煮込む。そのまま圧力が下がるまで待って、煮汁から八角を取り出す。
5.ボウルに蒸しパンの材料(粉類)を入れ、ぬるま湯でといて目覚めさせたイースト★を混ぜ合わせ、牛乳を加えてこねる。
6.表面が滑らかになったら4つに分けて丸め、表面にごま油をぬって小判形に伸ばし二つ折りにする。ふんわりラップをかけ室温で30分目安に発酵させる。
7.蒸気の上がった蒸し器で10分程蒸す。
8.具材をはさみ、お好みで練りがらしを添えて召し上がれ。


こだわりポイント

白菜から出る水分で、豚肉をおいしく煮込みました。1でのお肉の焼き加減は、表面の色が変わる程度でうまみをギュッと閉じ込めます。焼きすぎると美味しい脂が流れ出し、固くパサついた仕上がりになります。
白菜とリンゴのサラダ(別レシピ投稿)も、どうぞ、ご一緒に召し上がってみてください。栄養の記載もあります(^^)
(メモ)泡盛がないときは、米焼酎で代用可。
(メモ)普通の鍋で水分を飛ばさないよう気をつけながら長時間コトコト煮込んでもよいです。焦げつき防止に、下にクッキングシートを敷きましょう!
(メモ)パンの発酵時間は、気温によりかなり差が出るので、角煮と並行して作り、時間を有効活用してください。

★わたくしのサイトはリンクフリーですが 、画像やレシピの無断転載は かたくお断りいたします★

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室