シニア野菜ソムリエ
家庭料理
日本料理・和食
イタリア料理
おもてなし料理
野菜中心
パン
お菓子
ワイン・お酒

サロン ド アケミーナ

教室へ問い合わせる

レシピ詳細  

完成図

【テーマ】

キャベツと大豆の回鍋肉(ホイコーロー)(4人分)

野菜たっぷりでおかずになる一品! レシピは巻きのふんわりとした春キャベツになっていますが、普通のキャベツを用いるときはグラムをご覧になり、お子様には、豆板醤を甜麺醤(テンメンジャン)に変えてあげてください。

材料・分量

 豚バラ肉(うす切り?焼き肉用)150g
 春キャベツ1/4玉(300g程度)
 玉ねぎ 1と1/2個(300g)
 蒸し大豆 50g
 厚揚げ豆腐 100g
〇豆板醤          ?小さじ1
〇赤みそ、みりん       各大さじ3
〇にんにく、生姜の擦りおろし 各少々(隠し味)  
 炒め用べに花油       大さじ1


作り方

1.キャベツの軸の食べれそうな部分は薄切りにし、葉は大きめのひと口大に切る。玉ねぎは1センチ厚さの半月切りに。厚揚げは8ミリ厚さに切って、豚肉は5センチ幅に切る。
2.キャベツと玉ねぎを蓋つきの耐熱容器に入れてレンジにかけ(目安:500w-6分20秒、600w-5分)、〇を合わておく。
3.フライパンで炒めた豚肉と豆類に、温野菜と〇をからめて出来上がり♪


こだわりポイント

・野菜を炒め煮にしてしまわないのがポイント!調味液をからませたらすぐお皿に盛り、素材そのもののおいしさを味わいます。
 ※→甘いおやつ♪きゃべチョコカナッペも併せてご覧ください。

・キャベツは、世界中にもっとも広く分布する野菜で、葉2?3枚で1日に必要なビタミンCを摂ることができるといわれています。ビタミンCは、捨ててしまいがちな軸にも多く含まれるので、薄切りにしたりおろすなどして食べてみましょう!ビタミンCは風邪予防やストレス解消、美肌によく、キャベジン(ビタミンU)は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防、改善、胃もたれに有効的です。

★わたくしのサイトはリンクフリーですが 、画像やレシピの無断転載は かたくお断りいたします★

教室へ問い合わせる


最近チェックした料理教室